rui1212’s diary

子育てとゲームと酒

子供の咳と鼻水、そしてゲーム

無事一週間が終わり、花金。(死語?)

ここ一週間、おチビの鼻と咳が酷くなり調子があまりよくないです。というのも、うちのチビは比較的一年中鼻水も咳も出ているような気がして、その度に小児科や耳鼻科に行ってます。

まぁ免疫云々の話になりますし、しょうがないんでしょうけどね(笑)

私もそんなに鼻も悪くないし、花粉症でもなくハウスダストとかにはやはり弱いけどそれ以外はない。夫君も同じくハウスダスト、花粉症、動物の毛と比較的ある方でしてそっちの方でチビも引っかかってるのか?という感じ、とはいえまだアレルギー検査などしてないので何ともですが…

エアコンも付けてて、ハウスダストとかもあるでしょうし…保育園でも鼻水さんが沢山いるようなので…とはいえ、夜に痰がらみの咳はキツそうで…( ˘ᾥ˘ )これだけ小さい子の咳と鼻水はしょうがないんですかねー。

病院からもアレルギー検査はまた追追でいいんじゃないかな、と言われてましてまた微妙ですよねー( ˘ᾥ˘ )悩みの種です。

 

もう1つの本題

私たち夫婦、それなりにゲームをするんです。

夫君もFPSからシュミレーションまで、私はRPGからTPS、シュミレーションと様々なジャンルを好んでまして…そうなると、やはりチビが寝たあとがゲームの時間になるんです。

けど、私なんかはチビの咳が聞こえたりすると手が止まったりして…、夫君はヘッドセット付けてるもんでちょっと聞こえたかも?とか少し聞こえた、ぐらい。それでいて、寝かしつけは夫君が担当してくれているんですが仕事があったりすると私が変わってやってあげています。

今週も初めの方で仕事がありそうだから今週は寝かしつけをお願いしたいと言われておりました、仕事が理由なら勿論断ることは無いと了承してまして今日もそのつもりで寝かしつけをしていたんですが、少しの間夫君も寝室にいて「それじゃあっちに行こうかな」と言い出したところで仕事でしょ?と聞いたところ、いや今日は仕事終わらせてきたと。

ん???仕事だから寝かしつけが出来ないのでは?

と思ったんです。今週は、と言われ今日も特に言われなかったので当たり前のように私が寝かしつけをしようとしていたんですが、夫君は仕事はなくそのままゲームへと向かうつもりだったようです。なんかそれは違くないか?という話になりまして…、仕事だから代わりにやろうと言う話になっていてそれがないなら今日やるよ、と一言あってもいいのでは?と思ってしまったんです。

なんなら仕事終わってるけど今日もお願いしていい?と素直に言ってくれればいいものを。

やはり寝かしつけしている時に、隣のゲーム部屋から笑い声がすれば少なからずモヤッとするもの。仕事をしてくれて疲れて帰ってきていると分かっていても、それは私も一緒。

お迎えに行き、食事を作り寝るその時まで家のことをしているからこそ寝かしつけの時間からは少し自由の時間、けど仕事ならしょうがない、と引き受けたのが一言もなくゲームする気満々で部屋を出ていこうとしたのが許せなかったんですよね。

それを言えば、ならやるからいいよ。と。

もういいです。やりますから。と突っぱねました。

私だってゲームしたいよ。時間も何もかも気にせずゲームがしたいさ。けどおちびの方が気になるから、優先出来ないよ。

君は違うんかなぁ、とモヤついてお酒を飲みます。