rui1212’s diary

子育てとゲームと酒

またもや開き過ぎた…、ワンオペと育児の不平等さ

またもや間が大きく開いてしまった……

この間に取り敢えず私も1つ歳をとり、子供も2歳になりました。

子供は最近特にご飯の最中でも遊び出したり、それこそ遊び食べなんてことも増えて…自我がさらに出てきたように思います。怒ればなんとなく理解してくれているような気もしますが……この年齢で怒ってもしょうがないかな、なんてのも思ったり……難しい。それこそ、抱っこしてくれないと嫌!ママ、とは言わないのにママじゃないと嫌!というのが強く出てきていて…

色々なイベントや、仕事やら子供の体調不良、実家への帰省も相まってなかなか残すことが出来ませんでした。

ここは基本、なんていうか自分の発散場所…というか誰にも話せない、けと話したい、文章化したい。というところなのてちょっと思ったことを。

育児の平等とは……、と前から思っていたんです。私の母は一人で弟と私を育ててくれました。離婚というものに抵抗がないでしょ、と夫に言われましたがそんなことはありません。なんなら出来れば揃っている方がいいだろう、と思っていますしなんなら今も離婚しないようにしよう、とは思っています。(我慢できる範囲で)

とはいえ…、私の家での不満になるから見ていていいものでは無いだろうし、意味ないかもだけど…

言葉にしたい!!!!

 

育児の平等とは…!!!!????

 

今現状、私も夫も働いています。共働きです。

私もフルタイムです。

朝イチから夜までワンオペ、お風呂から寝かしつけまで1人でやってます。夫は朝私に起こされ仕事に行き、帰ってくるのは寝かしつけの少し前。1人でゆっくりお風呂に入り、YouTubeを見ながら夕飯、寝かしつけをしている私のいる部屋の隣でゲームをして一日を終わります。勿論、私がお風呂に入っている間等は子供を見てくれますが…

私もゲームが好きなので本当だったら寝かしつけをした後ゲームがしたい。でも、隣で咳き込んだり少し泣きだしたら、とゲームはなるべくすぐ中断できるようなものやヘッドセットもなるべく耳からずらしてすぐ分かるように……

夫は子供の泣き声に気が付かず基本私が言って再度寝かしつけを。

……集中してゲームがしたい。何時間も続けてゲームをしたい。誰かと一緒にゲームがしたい。朝方までゲームがしたい。

でも、出来ない。

夫は毎日やってるのに。

夫が週に何日か代わってくれれば……出来るのに。

たった2時間にも満たない自由時間、それも途中で切り上げないといけない毎日、なんなら寝かしつけをしたまま寝落ちをしてしまう毎日。

朝方目を覚ませば隣でゲームをしてる夫の声がする週末。子供の世話で精一杯なのに、夫の世話もしないといけない。

朝起こすのも、ご飯も、食器も、洗濯も。

どれだけ耐えればいいのか分からない毎日。

 

そう私はどうしても思ってしまうのです。

我慢して我慢して、喧嘩をしたら我慢しないで言って欲しいと言われ話せば全部俺が悪いんだろ。と、そう言われたらどう言われたらいいんだ、と言われ、そうしたら話せなくなるじゃないか。と我慢が続き…、勿論全てのお父さんかという訳ではありません、私の家が。という話です。

色々な問題か出てきて、泣いて…我慢するしかないのか、と再確認してしまいます。

こんな弱音はここだけ、自分の日記替わりのここだけです。文章化すると少しスッキリします。

これはおすすめ。

 

皆さんも言えない不満、文章化してみてください。何な不満なのか、何をしたいのか分かりますよー

 

f:id:rui1212:20231219235534j:image

これは最近飲んだお酒